2012年12月05日

シェフ近藤の食材探訪記Vol. 4

先日のお休みの日なんですが、
レクラドリール・スタッフの皆で、松平の王滝渓谷で開かれているキノコ園に見学に行って参りました。

先月よりおすすめメニューとして大変人気のある「キノコのキッシュ」や、「キノコのソテー」などで使わせて頂いています。


今回見学させて頂いたのは、ヒラタケ、シイタケ、ナメコの3種類なんですが、温度や湿度の管理だったり、
おが屑の殺菌から菌の繁殖までを全て手作業で一つ一つやっていらっしゃる現場を拝見して、大変勉強になりました。




比較的新しい、収穫したての菌床だそうです。




なめこですね。
小さいのがたくさんあります。
この中から大きいのを選んで摘んで収穫だそうです。




ヒラタケです。
最近のウチの料理では1番活躍してます。


これからの冬から春までの間、これらのキノコにはまだまだ活躍してもらいます。
Xmasメニューでもたくさん使わせて頂くので、皆様どうぞご賞味ください!


Posted by レクラ・ド・リール Staff at 18:42 │コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェフ近藤の食材探訪記Vol. 4
    コメント(0)