2012年11月28日

珍しい食材。

最近秋の味覚として、大変人気のキノコのメニューなんですが、当店がキノコを仕入れさせて頂いている、松平のキノコ園から、珍しいキノコが届きました。

マッシュルームみたいで、コロコロと可愛らしいキノコなんですが、何だかわかりますか?






なんでも“芽椎茸”(めしいたけ)というらしく、椎茸の赤ちゃんだそうです。


椎茸の香りや旨味がギュッと詰まったような濃い味わいでして、そのまま焼いて食べても美味しいんですが、

今回はグレック(ギリシャ風漬け物)にしてみます。




ニンニクやハーブをたっぷり併せたオリーブオイルで、豪快に火を入れまして、
ビネガーを併せたら、あとは冷まして味を染み込ませて終了です。




シンプルで素朴な味わいなんですが、なんとも言えない滋味深い味わいでして…。

実にワインが進みます(笑)


とりあえずの1杯と合わせて、最初のおつまみにぜひどうぞ!


Posted by レクラ・ド・リール Staff at 17:55 │コメントをする・見る(1)
この記事へのコメント
松平の♡きのこ♪と♡フレンチ♪素敵な出会いですね~~~~♪早く食べたい~~~♪
Posted by Rein at 2012年11月29日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珍しい食材。
    コメント(1)